旧学習指導要領「倫理」の抜粋 平成元年版

旧学習指導要領「倫理」の抜粋

平成元年版


第2 倫理
1 目標
人間尊重の精神に基づいて,青年期における自己形成と人間としての在り方生き方について理解と思索を深めさせるとともに,人格の形成に努める実戦的意欲を高め,良識ある公民として必要な能力と態度を育てる。

2 内容
(1) 青年期と人間としての在り方生き方
生涯において青年期がもつ意義を理解させるとともに,先哲の基本的な考え方を手掛かりとして,人間の存在や価値について思索を深めさせる。
ア 青年期の課題と自己形成
人間性の特質,適応と個性の形成など生涯において青年期がもつ意義と課題を理解させ,現代社会における青年の生き方について考えさせる。
イ 人間としての自覚
自己探求と倫理的自覚,人生における哲学,宗教,芸術のもつ意義などについて理解させ,人間としての在り方生き方を考えさせる。

(2) 現代社会と倫理
現代社会の特質について理解させ,現代に生きる人間の倫理的な課題について思索を深めさせる。
ア 現代社会の特質と人間
現代の人間像に触れながら,核家族化,高齢化,情報化,国際化などの現代社会の特質への理解を深め,人間と社会のかかわりを考えさせる。
イ 現代社会を生きる倫理
人間の尊厳と生命への畏敬,自然や科学技術と人間のかかわり,社会参加と奉仕,自己実現と幸福などについての理解を深め,民主社会を形成する人間としての在り方生き方を考えさせる。

(3) 国際化と日本人としての自覚
日本の思想や文化の特色について理解させ,国際社会における主体性のある日本人としての在り方生き方について思索を深めさせる。
ア 日本の風土と日本人の考え方
日本人にみられる人間観,自然観,宗教観を日本の風土とのかかわりで考えさせる。
イ 外来思想の受容と日本の伝統
仏教,儒教,西洋の思想や文化など受容と独自な思想の形成にみられる日本の伝統について考えさせる。
ウ 世界の中の日本人
人類の福祉と国際平和の確立,地球と人類社会などについて理解させ,国際社会における日本人としての在り方生き方を考えさせる。

3 内容の取扱い
(1) 内容の全体にわたって,次の事項に配慮するものとする。
ア 中学校社会科及び道徳並びに公民科に属する他の科目,地理歴史科及び特別活動などとの関連を図るとともに,全体としてのまとまりを工夫し,特定の事項だけに偏らないようにすること。
イ 先哲の基本的な考え方を取り上げるに当たっては,内容と関連が深く生徒の発達や学習段階に適した代表的な先哲やその言説を精選し,細かな事象や高度な事項・事柄には深入りしないこと。また,生徒自らが人生観,世界観を確立するための手掛かりを得させるよう様々な工夫を行うこと。
ウ 政治及び宗教に関する事項の取扱いについては,教育基本法第8条及び第9条の規定に基づき,適切に行うこと。

(2) 内容の取扱いに当たっては,次の事項に配慮するものとする。
ア 内容の(1)については,この科目全体の導入部分としての性格をもつものであることに留意し,以後の学習への意欲を喚起すること。
イ 内容の(1)のイについては,ギリシアの思想,キリスト教,仏教,儒教などの基本的な考え方を代表する先哲の思想を取り上げる程度とすること。
ウ 内容の(2)については,美術作品などを引用して現代の人間像を紹介するなど工夫し,併せて現代社会を生きるための倫理に関する代表的な先哲の思想を手掛かりに学習すること。
エ 内容の(3)については,古来の日本人の考え方や代表的な日本の先哲の思想を手掛かりに学習すること。

 

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