千葉県立東金高校の授業に関するページです。
3年生のみなさん
オンライン課外のテスト映像です。
画像が出ない、音声が出ないという人は、学校で私まで。
◆本編(プリントで12枚)◆
10 実存主義(前編) と (後編) 長いので分割してありますが、連続した内容です。
2Dのみなさん
日本史A試行問題(解答付き)です。
【重要】臨時休校中課題
倫理課題(3ABC)
教科書に記載のある歴史上の人物を一人取り上げ,その人物の業績と世界に与えた影響を論ぜよ。
教科書p221に人名索引があるので参考にしてよい。それ以外の教科書中の人物を取り上げてもよい。また,あえて教科書に記載のない人物を取り上げる場合は,それが教科書のどこに関連するかを明示すること。(例 モーツァルト,p70芸術と人生)
倫理追加課題
現在の課題について,(1)同一の人物を続けて深める (2)新しい人物について論じる のいずれかを選び,レポートせよ。
ただし,休校が5月半ばまでの場合=45点,それ以降の場合=60点に配点を変更する(つまり枚数を1.5~2倍にするということ)。→4月に書いた分は生きています。つまり10枚書いていたら,あと10枚書いてねということ。
日本史A課題(2D)
教科書に記載のある歴史上の人物を一人取り上げ,その人物の業績と日本に与えた影響を論ぜよ。
教科書p237~に索引があるので参考にしてよい。それ以外の教科書中の人物を取り上げてもよい。また,あえて教科書に記載のない人物を取り上げる場合は,それが教科書のどこに関連するかを明示すること。(例 秋山真之,p85日露戦争)
日本史A追加課題(2D)
現在進行中の課題について,
(1)同一の人物を続けて深める (2)新しい人物について論じる
のいずれかを選び,レポートせよ。
ただし,45点に配点を変更する(つまり枚数を1.5倍にするということ)。→4月に書いた分は生きています。つまり10枚書いていたら,あと5枚書いてねということ。
評価基準
原稿用紙(横書きで提出。資料を貼り付けてもよいがその分は枚数にカウントしない)1枚につき,1~5点で評価する。
題名(1枚目だげでよい)・氏名は欄外に書くこと。用紙は自由。ワープロ書きも可。
Powerpoimt,Keynoteで提出してもよい。その場合は2スライド(画面)で1~5点を与える。
30点満点を想定しているので,成績が気になる諸君は,原稿用紙10枚程度書くことが好ましい。→休校延長のため,2年は45点,3年は60点とします。
参考
質問のある場合は,学校で配布したアドレスにメールで質問してよい。組番号氏名を明記すること。原則翌日までには返事をする。このアドレスは授業専用でいつでも利用可能。
予告:休校期間延長の際は,別の人物について同様の課題を出すことになる。
皆さんからの質問(レポートの参考にしてね)
Q 原稿用紙ですが、紙を縦にして横に字を書く、ということでいいのでしょうか
A それで構いません。
要するに、
横書き
字数がわかる
の2つの条件を満たせばいいのです。
買い物にも行きづらい環境なので、たとえばノートやレポート用紙でも、字数がわかればいいのです。
倫理は小論文やプレゼン入試の練習を兼ねた科目なので、関係のある諸君は、ちょっと力を入れて休校中に練習してみましょう。休校は、逆に、いいチャンスですよね。
Q 原稿用紙1.5倍というのは新しく15枚書くのかそのまま続きか
私の場合前回の課題で10枚書いているのであと5枚書けばいいの
また、用紙は自分で用意した原稿用紙で大丈夫ですか?
A 今まで書いた分を含めます。ですから、この場合は、
Q 1人目が15枚、2人目が5
A いいですよ。要するに合計の枚数が自分の狙いどおりならいいのです。
Q 私はこの倫理の課題をワードで制作し提出しようと思います。先生
私は4000字で提出する予定ですが、ワードでは3枚程度になる予
A ワープロ書きの場合は、400字換算で評価します。
Q 原稿用紙に簡単な絵を入れたい場
A 図表は表に貼ってかまいません。
Q 自分の書く人物の選んだ動機などは枚数に含まれますか?
また、その人に関係する本を読んでみたのですがそれに対する意見
A もちろんです。自分の意見を書くための課題ですから、
Q 1~5の採点基準を詳しく教えてください。
A 基本的には
1点 wikiや本の丸写し →逆に言えば丸写しでも点がもらえます。数学の課題の答丸写しとは違います。なぜなら、
sin(2π-θ)=-sin(θ)
を写しても数学力はつかず、せめて
sin(2π-θ)=sin(-θ)=-sin(θ)
くらいの変形は必要なのに対し、
「朋あり遠方より来る :
心の友と呼べるような親友が遠くから訪ねてきてくれるのは、たいへん嬉しく楽しいものです。特に同好の志を持つ者が集まってくることは人生を豊かにします」
は、写すだけでも、君の「人生を豊かに」するからです。ちゃんとした文章を写すことは、小論文の勉強にもなりますしね。
以下、
2点 自分で要約できている
3点 自分なりの見解がある
4点 自分なりの見解が面白い
5点 自分なりの見解が面白く、優れていて、他の人に見せる価値がある。
と、独自性を重視して採点します。
ちなみにメールの質問自体もレポートの枚数にカウントしますから、どしどし質問してください。
Q 2つ書いた場合、両方を合わせての評価点になるのか、別々での評価点になるのかを教えて頂きたいです。
A 評価は、原稿用紙1枚ごとに行います。
Q 参考文献は,メモ程度の参考資料であっても,その参考先を明記し
A 参考文献を明示して、
Q 歴史上の人物一人取り上げて論ぜよ。との事ですが、一人について原稿用紙10枚程度書くことが厳しいとします。
その場合は、2人について各5枚ずつなどのやり方だとしても評価基準は変わりませんでしょうか?
A 基本的には一人です。
ただし「プラトンとアリストテレス」のように、二人を対比的に取り上げることはできます。
その場合は、例えば「アリストテレスについて」というテーマで一人を論じて、レポートの中で、「プラトンは、物事の究極は別世界にあると言ったが、アリストテレスは物事自体の中に究極部分が存在すると言った」と比較することになります。
一人十枚は厳しいと思うでしょうが、週2時間の倫理の1月分(8時間)の課題ですので、1時間1~2枚と考えると大したことないわけです。
読書感想文ではありませんから、調べたことをメモのように書いていいのです。
1 アリストテレスの生涯
2アリストテレスの著作の紹介
3アリストテレスとアレクサンドロス大王
4アリストテレスを描いた漫画「ヒストリエ」について
5アリストテレスを描いた絵画「アテネの聖堂」
6アリストテレスの先生プラトンとの違い
7アリストテレスの民主主義批判
8アリストテレスとキリスト教
9アリストテレスを調べた感想
10参考文献とサイト
と10章に分けて一枚ずつ書けば、いいのです。
具体的に調べたい人が候補に上がったらまたメールしてください。
参考文献やサイトを紹介します。
10枚は、目安です。面白いものなら6枚でも満点。Wikiの丸写しでも30枚書けば満点です。Wikiのアリストテレスの項目は30枚位は優にありますよ(^.^)
また、1枚しか書けなくても自分の言葉で書いてあれば 3点はあります。
普通だと 3ヶ月ある1学期の1ヶ月分なので、30点配点ですから、あとはテストで27点分取れば赤点はありません(キッパリ)
Q ロック好きなので、ロックグループについて調べたいです。大丈夫ですか。
A もちろん。
教科書に芸術と人生という項目がありますよね。
たとえば、Queenの歌ったWe will rock you. は、音楽の歴史に革命的な功績があります。Youtubeに公式ビデオがあります。それを参考にしてください。
楽器を使用せずにロックンロールの基本概念を表現している貴重なビデオで、欧米では学校の作曲コースの教材としてよく取り上げられるものです。
具体的には、個人としてフレディ・マーキュリーを取り上げ、
1 Queenを選んだ理由
2 フレディ・マーキュリーについて
3 Queenの代表作の解説
4 Queenと日本
5 映画『ボヘミアン・ラプソディ』について
……
といった構成にすると書きやすいでしょう。
大川周明『回教概論』
昭和17年刊行の古い本ですが、これほど明快に日本人に分かりやすく書かれたイスラム教の解説書はなく、教科書の記述もこの本によるものが大多数です。
ただし、この大川さん、なんと東京裁判のA級戦犯で、日本のアジア侵略の黒幕とみなされていた人、僕が学生の時は正々堂々と読めない禁書でした。ですから、こっそりコピーを読み回したものです。(僕は今でもコピー持ってます)
今は復刻版が購入可能です。ここ
でも、今の状態では図書館にもいけませんね。
実はこの本は、オンラインで読めます。国会図書館のページ
古い本ですので読みにくいかもしれません。 気力のあるときに目を通してみては?
webサイトとしては、「Islamのホームページ」が入門向けです。
そこから、図書館→イスラミックセンター小冊子→ムハンマド
とたどると、ムハンマドの日本人信者向けのパンフレットが読めます。ただし、「信者向け」です。宗教関係のサイトは、必ずしも客観的記述ばかりではないので……。
そういう意味では、世界史サイトですが、「世界史講義録」という良サイトから入るといいかもしれません。
http://timeway.vivian.jp/kougi-43.html
から、はじめて読み進んでいっては? ちょうど、高校生向けです。